納車日決定

ついに納車日決定です。
営業担当の方には、納車に3週間くらいかかると言われていたのですが、2週間程度でいけるとのことでした。なんとか2月中には納車されそうです。

納車っていうと、家の車が運ばれてくるようなイメージを持っていたのですが、違うのですね。
販売店から乗って帰るとのことで、ちょっと怖いなぁ、、、と思ったりしてます。
というのも、ここ20年はまともに車に乗っていなかったというのもあるのですよね。。。たまに実家帰ったときに乗る程度でした。
というか、国産車輸入車という違いだけでなく、最近の車って昔の車と結構違いますよね?

怖いポイント

  1. 運転席に座った時にボンネットが見えない
  2. 輸入車だからウインカーとワイパーが逆

特に1つめのボンネットというか、車の先端が見えないのが結構恐怖です。
以前は父親の国産RV車に乗っていたのですが、高い位置からボンネットの先端がよく見えてました。
ところが、POLOは、というか最近の車の多くはボンネットが見えないみたいですね。。。

どうしたもんかとインターネットで調べると、こんなのを発見しました。

通常の走行では、赤信号などで停車する際には、前を走行している車両との車間距離を開けて停車しなければなりませんので、運転席から前のクルマの後部が完全に見えるように停車すれば追突することはないので、ボンネットの奥行きがわからなくても問題にはなりません。

※ボンネットの奥行きの感覚がわかりにくい車 - カーライフ駆け込み寺 - 車のまぐまぐ!

あとは、自分が運転席に座った状態で、誰か車の前に立ってもらうとボンネットの奥行きの感覚がつかみやすいみたいです。

2つめの、ウインカーとワイパーが逆は曲がろうとしたときに「あ。ワイパーだ」くらいで済むからいいですけどね。あたふたしそうですが。

とりあえず、最終的にはとにかく「慣れろ。」ということみたいです。
まぁ、慣れなんでしょうが怖いですねぇ。
どうせ私は週末のみしか車に乗る予定はないので、慣れるのに時間がかかりそうです。