カーナビゲーションについて

f:id:jp884:20160220224834p:plain

今回購入するPOLOには、ナビが付いていないのです。
※参考画像:http://www.goo-net.com/catalog/VOLKSWAGEN/POLO/10075262/index.html

ナビ、高いですよね。
新しいものを買ったら20万円くらいしますかね。
なので、私はスマホをナビにすると決めました。
スマホなら今手持ちのもので十分ですもんね。
そこでナビ用のアプリを少し調べてみました。

検討中のナビアプリ

Google Maps
無料
言わずと知れた、グーグル様ですね。
大概の事はグーグル様にお願いすれば間違いないハズです。
良い点は航空写真でナビが見れるというところですかねー。

Yahoo!カーナビ
無料
なんと、カーナビ用のアプリですね。
とりあえず、カーナビのアプリという事で期待です。
いまのところ本命です。
3D表示ができるし、施設表示とかナビとして必要な機能を意識している感じがして、なんか使いやすそう。運転力診断とかも使ってみたい。ジャイロセンサーとか使って計測しているんですかね?

VW Drive
150円/10日間
フォルクスワーゲンの公式アプリですね。
中身はナビタイムみたいです。
見た目は一番ナビっぽいです。あと、なんか車種が登録できるみたいです。

ちなみに、スマホはセンサーがめちゃくちゃ積まれているので、いろんなことができるみたいです。
例えば、、、

  • 加速度センサー
  • 磁気センサー
  • 方位センサー
  • ジャイロセンサー
  • 輝度センサー
  • 圧力センサー
  • 温度センサー
  • 近接センサー

ナビ用アプリの開発も、これからどんどん進んでいくでしょうね。
車のメーカーが電子制御部分のAPIとか公開して、スマホとうまくつなげられたらものすごい感じになるでしょうね。

車の中枢とつなげられなくても、バックカメラや障害物センサーやドライブレコーダーくらいは独立してつなげられそう。

とりあえず、、、、、

インターフェイスを見ただけだと、どれもどっこいどっこいですね。
Goolge Mapsは車載用のナビとして作られたわけではないのでVICSが載ってないみたいです。
なので、私はとりあえず本命のYahoo!カーナビからスタートしてみたいと思います。(今のところ、、、)
VW Driveも捨てがたいところですが、有料ってのがなー。

なんか他にいいのがあったら教えてください。
納車されたら、各アプリの使用感もレポートしてみたいと思います。

あとは、スマホホルダーとかですかね。
実は今回一番気になっているのは、スマホホルダー周りなのです。
いま、ガシガシ調べてます。すごくテクノロジーの進化を感じられます。楽しいですね~

すでにこんなのは開発されてるみたいですね。

matome.naver.jp